2009年8月28日金曜日

オリエンテーション終わり

今日はInternational Student Experienceというオリエンテーションに参加しました。

留学生(International Student)全体のオリエンテーションはすでに終わったのですが、今日はもう少しリラックスした雰囲気でやっぱり朝食が用意されていて、丸テーブルに座って、前でアドバイザーや学生が話をしてくれました。

内容はカルチャーショックについて、学業について、アメリカ人の考え方について、安全について、NYでの買い物について、学校が提供している様々な活動やサービスについて…。

アメリカ人の考え方については、学生やアドバイザーがロールプレイをして解説してくれたのでわかりやすかったです。(「アメリカ人と友達になる編」「窓口で相談する編」「カウンセラーに相談することを勧める編」がありました。)

ともかく情報量が多くて、咀嚼できてはいませんが行ってよかったなと思います。「困ったら相談すれば、助けてくれる人はいっぱいいるからね。」というのがオリエンテーションの趣旨だったように思います。風邪をひかないように気をつける、もしもひいたら自分の足でお医者さんに行く、というのが自己管理であるように、問題が起こった時に自分から相談に行くのが自己責任なんだなと思いました。そしてその受け入れ体制を用意してくれているのは本当にありがたいことだなと思います。

今日のお昼ごはんは、ベーグルでお弁当を作っていきました(何か矛盾があるような…)。二つはクリームチーズをはさみ、ひとつは卵焼きをはさみました。醤油味でいためた卵焼きがベーグルに合うのかなと思いましたが、結構合いました。
下の写真は学校の2階ロビーです。



夕方は、昨日行ったところになぜかたどり着けない、ということを繰り返しながらもまた少し食料を買い足して帰りました。明日明後日の土日で、いろいろ整理整頓をしたいと思います。