2009年12月27日日曜日

振り返り1

今日は少し振り返って、向こうで便利だったこと、不便だったことを書いてみようと思います。

【持って行ってよかったと思うもの】
・ICレコーダ…これは聴き取りが不安なものでフル活用です。
・電子辞書…わからない単語を全部引いていたわけではありませんが、やっぱりあると安心でした。
・充電式電池…これはICレコーダにも電子辞書にも使えて、しかもICレコーダは結構すぐに電池切れになるので持って行ってよかったです。
・プリンタ…ともかく、何かと印刷できるのは便利です。
・成績証明書・証明写真…奨学金の応募などに必要で、しかも向こうに行ってから手配するのは大変なので少し持っていてよかったです。
・耳栓…図書館などで周りがうるさい時でも、これをつけると集中できます。

【持って行かなくてもよかったと思うもの】
・日本の本…楽語辞典や、和声・形式、音楽史の本は持って行ってよかったと思いましたが、他の本は大半一度も開かずに半期終わりました…。ただ、料理本などは机に並べておくだけで「背表紙を見て和む」という効果はありました。
・食器…寮なので最小限しか使いませんが、向こうで買っても十分だったなと思いました。

【恋しかったもの】
・お風呂…向こうではシャワーなので、ともかく湯船にゆっくりつかりたかったです。

【なくてもなんとかなったもの】
・炊飯器…意外に、お米を毎日食べなくてもパンやパスタでなんとかやっていけました。でもあればもちろん尚良いのですが…。

【今度持って行こうと思うもの】
・コンセントの口…電圧を変える必要のないドライヤーやPCなどもつなぐ時にはこれがいるので、同時に使う時にたくさんあった方が便利でした。 (追記:これは実はなくても使えることがわかりました・・・)

・ネットのケーブル…PCを持ち出す時にいちいちはずすのが面倒だったので、これも複数あったら便利だなと思いました。

物に関しては、よく探して買えば向こうでもだいたい手に入ったと思うのですが、やっぱり向こうに着いた時点で持っているというのがすこし安心だった気がします。

他にもあったような気がしますが…。また思い出したら書きます!