2009年12月23日水曜日

帰郷

またまた更新が遅れてしまいましたが、今JFKの空港にいます。

昨日は部屋の片付けをしたり、荷造りをしたり、買い物をしたりの一日でしたが思った以上に調子が上がりませんでした。

街を歩いていてふと思ったのですが、ここを離れるのが少しさびしいようです。

今までうまくいかないことがあっても、それでも「朝起きれば今日もここはNYで、まだやれる。」と思って毎日きたのですが、そういう風に明日こそなんとかしたいと思ってきたことを繰り越したまま、ついに明日ここを離れてしまうのだと思うとなんともいえない気がしました。

学校が始まって以来冬休みに帰国するのを励みにやってきたはずだったので、こういう気持ちになるとは自分でも意外でした。

ここに来るまではNYもマネスも遠い遠いところにあって手が届かない場所でしたが、この4ヶ月間の間はここが生活そのものになりました。逆にこちらにいる間は生まれ育った京都に手が届かなかったので、当たり前のようですが「そこにいる」ということがそこにある物事にアクセスできる条件なんだなと思いました。

約二週間の休みの間、いろいろ考えて大切に過ごしたいと思います。