2009年12月18日金曜日

Final

ついに今学期の授業がすべて終わりました。

クラスではその授業が最後だというクラスメートが多かったので、終わった後はみんな晴れやかな顔をしていて、何人かラウンジで陽気になっていました。話していると、もういくつかの授業は成績が出ているらしく(徐々にオンラインで確認できるようで)、ある子は「一日に5回ぐらいチェックしなきゃ!」と言っていて、それはともかく見るのはどきどきしそうです。

クラスが終わってほっとして、あんまり頭が働かないのですがメトロポリタンミュージアムに行ってきました。場所としては学校からバスで数分のところにありながら、夏にこちらに来て以来一度も行けておらず時間ができたら行きたいと思っていたもので。
初めてNYに一人旅で来た時に一度来たのですが、そのときはドネーションだと知らずに学生料金で入りました…。今日は友達に聞いていたので1ドルで入れて、これなら通えなくもないなと思いました。
前来た時と同様今日もある程度迷子になりましたが、見る範囲をあらかじめ決めて行ったのでまだましでした。音楽史を勉強するのに、同時代の芸術を知ればイメージしやすいのではと思って(もともと知識がないもので…)時代と国を意識してみようと思ったのですが、今日はそれでもバロック~クラシカルあたりの時代の絵を10部屋くらい見たところで荷物が重すぎたのと眠たすぎたので断念しました。

ともあれ、美術館はそこにいるだけで気分がゆったりしました。

その後NY市立図書館に来たのですが、入り口にツリーがあったので写真を載せてみます。