2009年12月12日土曜日

バイオリン

今日は2回目のバイオリンのレッスンをしてもらったのですが、「良くなった」と言ってもらってうれしいです。

といっても今やっているのはともかくバイオリンと弓の持ち方です。

先週はどうしてもバイオリンが手放しで支えられず、これまた途方にくれていたのですが、友達によくよく見てもらったところ姿勢が悪かったのが原因だとわかりました。極力背筋を伸ばしてバイオリンを構えると、今までの試行錯誤はなんだったんだというぐらい一応すんなりと持てました。

それからは普段も意識して姿勢を良くしてみるようにしているのですが、そうすると肩掛けカバンの重みの感じ方も変わって、今までより肩全体で支えているようでなんだか楽です。気分もしゃきっとするので、姿勢を良くするのは大事だなと思いました。これを機会に猫背を直したいです…。

今年のレッスンはこれで終わりですが、早くも来年にむけて練習したいと思います。