2009年12月31日木曜日

新年


明けましておめでとうございます。

ブログを読んで下さっている皆様いつもありがとうございます。「読んでるよ。」と言ってもらう度に励みになっています。書き始めた当初は留学の記録と日々の近況報告のつもりでしたが、今では毎日書くことが自分の支えにもなっています。これからも見聞きし思ったことなどできるだけ素直に書いていきたいと思いますので、今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、大晦日は両親と紅白歌合戦をみながら料理を食べ続け、作り続け、年明けを迎えました。例年これが大晦日の過ごし方だとぼんやり思っていましたが、今年はこれほど贅沢な過ごし方はないと思いました。そして、紅白歌合戦が終わってからは軒先に出て、近くのお寺から聞こえてくる除夜の鐘を聴きました。雲の切れ目に光る満月のもと、今年の鐘はよく聴こえました。

今年の抱負は、前年の反省からですが、生産的に自分をコントロールすることです。特に予定と気持ちの管理…。小さなことにもできるだけ目標を設定するようにして、それをすることによって何を得て、また失ったものがあるならそれが何なのかちゃんと把握しながら過ごすように心掛けたいです。