2009年12月21日月曜日

積雪

昨日も帰りが遅くなったので更新が遅れてしまいました・・・。

一昨日から降り続いた雪は昨日の夜には止みましたがしっかりと積もっていました。上の写真は夜の路上、下の写真はその次の朝の道の様子です。

それまでなんの予兆もなかったのに、こんなに一気に積もるのかとびっくりです。あちこちが、スキー場に来たのかと思うぐらい雪に覆われていて歩くのに一苦労でした。とはいえ歩道はその前の家の人やお店の人がさっそく雪かきをしてくれていたのですが、そういう風に専用のスコップや雪かきマシンがすぐに出てくるところをみると毎年ここではこういうかんじなのかなと思いました。

お昼には友達のおうちにお邪魔してゆっくり昼食を頂きながらセメスターの打ち上げをしました。学校が始まった時はこんなにくつろいだ気持ちでゆったりできる日がくるとも、こんな風に話せるお友達ができるとも思っていなかったので本当にありがたいなあとほっとしました。

その後は、オペラで歌ったコーラスのメンバーでキャロリングに行って、セントラルパークでクリスマスの歌を歌いました。道行く人が結構立ち止まって聴いてくれたり、歌い終わったら拍手をしてくれたり、小さな子どもさんがお母さんに小銭をもらって一生懸命渡しに来てくれたり、足は非常に冷たかったですが気持ちは暖かくなりました。

今日も雪は残っていますがお天気は良いです。