2009年12月24日木曜日

実家

昨晩無事帰って参りました。

今回はじめてNYから東京までの直通便だったので(今まではアメリカ国内での乗り換え)、なんだかとてもスムーズでした。

まだ空港と家しか行き来していないので、日本に帰ってきた!という実感はそこまで強くないようにも思いますが、家に帰ってきたんだなとは思います。(空港やタクシーに乗るときに、日本語、特に「丁寧語を使っている!」という実感はありました。)

家のことは、どこに何が置いてあるかまで手に取るように覚えていたので帰ればきっとそのままであると信じていたのですが、帰ってみて本当にそのままで嬉しいのと意外に感じるのと両方です。

4ヶ月離れていて随分違う環境で生活してきたのに、戻ってみると「ここも私の部屋だった。」とまるで当たり前のように自分の部屋に座っているのがなんだか不思議です。本当はここにいるのも、あちらにいるのも当たり前ではないんだなと思います。

できるだけ早く荷物を整理して、こちらでの時間を大切に過ごしたいと思います。