2009年12月15日火曜日

作曲

おかげ様で、さっそく直してもらえたようで今日の夕方からはお湯が使えました。聞くと私の部屋だけでなく寮全体でお湯が使えなかったらしく、学校で「昨日シャワー入った?冷水のシャワーに入ったら死にそうに寒かった。」と同じ寮の子に話しかけられてびっくりしました。みんな寒い思いをしていたんですね。

今次の曲の構想をしているのですが難しいです。先日の作品発表会で学んだことやら、2作書いたことを生かして新しいことをしたいのですが、頭の中が散らかったままでまとまりません。

やはり無調の曲を書ける気もしないのですが、かといって調性のはっきりした曲も今は何か違うような気がして。世の中には一杯いい曲があるのに、そういう曲を書きたいと思って自分から出てくるのはあってもなくてもいいような浅い音ばかりで…。いい曲を見ると、自分がかなり狭い範囲でしか発想できていないんだなというのはわかるのですが。

ただこういうことは時間があればじっくり考えて解決できるというものではないようにも思うので、ともかく時間ぎりぎりまで色々考えてみたいと思います。