2009年12月25日金曜日

地元

なんだか朝起きて更新するというパターンになりつつあります…。

昨日はお友達に会ったり、少し病院めぐりをしたりしました。

レストランで食べてもチップを払わなくていい、お札や硬貨が大きい、コンビニでカードが使えない、自転車に乗るの久しぶり、などなどちょっとしたことに「おっ」と思うことしばしばでした。

家の近所を歩いてみて、なんだか不思議な気がしました。

離れている間、見慣れたその風景の中に自分が立っていた時のこと、また今度立つ時のことを考えることがあったのですが、今まさにそこにいてそれが想像通りというのが不思議でした…。数時間前まで空港にいて、ちゃんと帰れるのかとやきもきしていたというのに。

この4ヶ月、自分の中では色々な経験をしたと思っていて、それでも地元に帰ってくるとそこがほとんど前と変わっていなくて、それだけに今ここにいる自分も前のままなんじゃないかとふと不安になったりもするのですが、「変わっていない」ということは本当はとても貴重なことだなとも思います。

今日はともかく、大々的に散らかした荷物を片付けたいと思います…。