2009年12月28日月曜日

報告

昨日は大学時代の先輩と、久し振りに大学の研究室に恩師を伺って来ました。

お二人の先輩もアメリカ留学中・直前で、みんな州は違うのですがはじめて揃って顔を合わせることができました。

在学中には私自身も、また先輩も留学されるとは思っていなかったので、こういう形で卒業後にご縁があって本当にうれしいです。

先生に弦楽四重奏の楽譜を見て頂いたところ「よく勉強している」と言って頂き、具体的な講評を頂けて思わず感激しました。マネスでは入学からがスタートで、上を上を目指そうとして全然届かず、自分が今どういう位置にいるのかわからないとも思いながらやってきましたが、学部時代から見て下さっている先生にそのように言って頂けて本当に励みになりました。

自分の意思でどこかに行って何かをするにしても、心のどこかにはそのことを報告したい人がいるからこそがんばれるのだと思います。次のセメスターもがんばりたいと思います。