2009年12月10日木曜日

英語

今日はこれでもかというぐらい授業でうとうとしてしまい、よっぽど眠たいんだなと思って帰って少しだけ昼寝しました。

ずっと気にかかっていた演奏会が終わったので、これから期末試験だというのにどこか気持ちが開放的になってしまっています。

今日はアメリカで5年目になる日本人の友達と話していて、彼女がどうやって英語を習得してきたのか聞かせてもらって感銘を受けました。できるだけネイティブの友達にあらかじめ「もし英語で間違った言い方をしていたら直してほしい。」と言っておくのだそうです。

やっぱりただここにいるだけではだめで、積極的に自分の英語を改善できるような状況をつくる努力をしないとなと思いました。

ところで今日は極寒でした。