2010年4月3日土曜日

走る

やっと、ともかく直した楽譜をバイオリニストのメールボックスに置いてきました。

昨日はとても温かくてお天気のいい日でしたが、カンバセーションパートナーと話したり、友達のレコーディングを手伝って彼女の歌を聴いていた穏やかな時間以外は、頭の中が常に短距離走状態でした。

空き時間でなんとか目標の作業量をこなして締め切り(コピーショップの閉店時間)に間に合わせようと走ったのですが、結局最後に印刷した楽譜をチェックしていると細々と不備が見つかったので断念して今朝仕上げました。

何かを作るというときにはたぶん、①アイディアをどんどん出す(思いついたことをメモに書きなぐる)状態と、②出たアイディアを構成する(全体像を仕上げる)状態と、③アイディアを人に伝わる形に表す(清書する)状態があるのだと思うのですが、今までは①と②を作曲のメインだと考えていました。

しかし人に演奏してもらうには③がとても大切で、しかも作業時間は多ければ①や②と同じくらいかかるようだとわかってきました。各部分で思考の仕方は違うと思うのですが、実際はある曲の③をしながら次の曲の①をしてということになるのだと思います…。

短距離走のスピードで持久走はできないので、ちょこちょこゴールを設けてがんばりたいと思います。。