2010年4月19日月曜日

コーラス

昨日はコーラスのコンサートを聴きに教会に行ってきました。

ちょうどようやくコーラスの曲を朝書き上げたところだったのですが、プログラムの中のジョン・ルターの曲などを聴いていると、アカペラのコーラスでこんなに色んなことができるんだなと思いました。そこにピアノが入ってくるとまた可能性が広がるというか、自分はまだまだ全然音楽の語彙が少ないと感じます。

インターミッションの後は1時間を越す作品で、はじめはよくわからなかったのですが歌詞を読みながら聴いていると、どうやら「ブレーメンの音楽隊」をもとにした合唱曲のようでした。かなり丁寧にストーリーをたどっていて、特に「ネコ」のところはうまいなぁと思いました。この話は大学の授業で「ラジオ童話」を作るという課題が出た時に取り組んで曲をつけたりしたので、聴いていて面白かったです。

今日から一週間ぶりの学校なので、また切り替えていきたいと思います。