2010年4月9日金曜日

ようやく

ここ最近は朝早く出て夜遅く帰ることが多く、つまりルームメイトが寝ている間に出かけて寝てから帰ってくる日が続いたので、昨晩はついにトイレに起きてきたルームメイトに「最近会わないね(笑)」と言われてしまいました。「元気だった?(笑)」という今更な会話をしてすぐ寝ました。

日曜日にピアノトリオを演奏してもらう演奏会なのですが、ようやく明日はじめてリハを見に行かせてもらえることになってほっとしています。というのもバイオリニストが多忙で連絡がなかなかとれず、聞きたいことがあって何回メールしても、たまに返事がくるという感じで話がなかなか進みませんでした。電話もつながらず…。リハについても「連絡します」と最後に連絡がきたきりで、向こうはプロなので焦っていないのはわかるのですが私はひとりでうろたえていました。

もう本番直前のリハしか見られないのかなとあきらめかけていて、今日カンバセーションパートナーにそのことを話していると「それはぜったい言ったほうがいいわよ!なんなら今すぐオフィスに電話をかけてあげる!(彼女は学内で働いているので)」と言ってくれました。

が、とっさに「ちょちょちょっと待って!!」と言ってしまいました。

というのも今までのところは彼と直接連絡をとっているので、違うところから連絡が行くのはどうかと躊躇したのですが、「あなたは作曲者でリハを聴く権利があるんだから、その為にできるアプローチをするのは失礼にはあたらないわよ。」と励ましてくれて、結局その足で学内の関連のオフィスに行って事情を話すとすぐにそこから電話をかけてくれてようやく連絡がつきました。

「ここの人はみんな忙しいから、自分から相手に自分のことを主張しないと後回しにされてしまう。」というカンバセーションパートナーの言葉に、なるほどと思いました。色々思うところもありますが、ともかくなんとか連絡がついたことと、困っていると言うと手を差し伸べてくれる人もいるんだというのがわかって嬉しかったです。