2010年4月25日日曜日

今日は6時前に目覚ましをかけていたのですが起きたら8時前でした。しかもポケットに入れていた携帯がどこかにいったと思ったら枕元にありました。記憶にありませんが一回起きて止めたんだと思います…。

今日は昨日と打って変って雨なのもあって、なにか調子が上がりませんでした。とはいえ、昼間は友達の卒業リサイタルを聴きにいってきました。リサイタルはその人が主役のコンサートで聴きに行くのはそもそも好きですが、卒業リサイタルはやはり特別で、とても良かったです。そして夜は友達とご飯を食べに行ってきて今はちょっとほっとしています。

なんでこんなにぼんやりしているのかなと考えると、もしかするとカーネギーでのピアノトリオの演奏と、コーラスの曲の締め切りと、コンポーザーコンサートでのピアノソロの初演と続いてきて、知らないところで少し気が緩んでしまったのかもと思います。

疲れたりきつかったりしてもあまり顔に出ないたち(だと思っている)なのですが、今鏡を見たら表情がぼんやりしていました。NYに来てすぐのころは今以上に不安なこともうまくいかないことも多くて、それだけにめげそうなときも多くて、でも「今前向きな気持ちを失ったらここで生きていけない!」と思って今以上につっぱっていたと思います。そう考えると、こんなにぼんやりした顔をしているということは、今はどこか自分のいる環境や周りの人に甘えているんだろうなと思います。

とりとめもなく書いてしまいましたが…。今週からオーケストラ曲を書き始めることになったので、気持も新たにとりくみたいと思います。