2010年4月18日日曜日

ミュージカル

今日は、縁があって高校生の演じるミュージカル「グリース」を観に行ってきました。

このミュージカルは、初めてニューヨークに旅行で来たときに参加した「フィラデルフィアツアー」で、ガイドさんがバスに乗っている間にDVDを流してくれて見たことがありました。英語字幕を表示してくれたのでわりと内容がわかって楽しめたのと、ガイドさんも他のお客さんもノリノリで見ていたので、有名なミュージカルなんだなぁと思ったのが印象に残っています。

今日見て、高校生でここまでできるんだなというのと、それを全面的にサポートして公演できる体制があるんだなと、色々思いました。こちらに来て、芸術にしても人にしても、今までの自分の経験や考え方ではどうやってそれが成立しているのか測り知れないと思うことが多いです。生活してきた環境が違うのは大きいと思いますが、今ここにいられるチャンスに感謝して自分の認識の壁を越えていくというか、主体的に活動できるようになりたいです。

ミュージカルを書きたくてここに来たのだとあらためて思ったので、できることを段々始めていきたいです。