2010年4月20日火曜日

リハーサル

今日は2つリハーサルに行ってきました。ひとつはコーラスのセクショナルで、もうひとつは今週演奏会のあるピアノソロでした。

コーラスの方はいつも参加させてもらっているコーラスの、グループのメンバーが作曲した曲を歌うコンサートで、曲を書かせてもらいつつ私も歌わせてもらいます。主催者で指揮者の友達がすべて取り仕切って指揮もしてくれるので、リハーサルで初めて何もしなくていいという状況でした(いつもはできないなりになんとかリハを進めなければとあわてています)。自分以外でこんなに曲のことをよく見てくれて、人に伝えてくれるのだと感激しました。

その後、ピアノソロの演奏を聞かせてもらいました。ピアノの曲を書くのはある面では一番難しいと感じながら書きましたが、こちらも友達がとても丁寧に読んで弾いてくれて感激しました。リハーサルの中で、伝わる楽譜の書き方を相談できたり、自分で弾いていた時よりはるかに発見があり、やはり弾いてもらってこそ勉強になるなと思いました。

演奏してもらうということは曲に対して時間と気持ちを傾けてもらうということで、本当にありがたいです。特にこの今年度の終わりという時期に、2つの曲を両方とも友達に演奏してもらえるというのはとても嬉しいです。

リハーサルの時間を大切にしたいです。