2009年9月2日水曜日

3日目

今日の授業は
・Introduction to Humanities
・Orchestrasion
そしてレッスンでした。

・Introduction to Humanitiesでは、西洋の歴史、文学、芸術、音楽をテーマにして、話し合ったり、読んだり書いたりする力をつけるという授業だそうです。なぜかこの授業をとっていたのがアジア人ばかりだったので、先生が「それは聞いてなかった。誰も母国語が英語じゃないなんて…。シラバスを検討しなおさないといけないかも。」と少し慌てているようでした。(あくまで色んなことが推量です)

・Orchestrasionは、このsemesterはストリングスを中心に勉強するそうで、今日は同じ編成でも楽器の使い方によっていかに印象が違うか、コントラストを出すには楽器の特性を知ることが重要、いずれにせよバランスが大事、というような全体的なことについて音源を聴きながらレクチャーを受けました。とても学びたい授業だったので、講義を理解するのは必死ですがなんとかついていきたいと思います。