2009年9月22日火曜日

SSN

今日は授業のあとに、ソーシャルセキュリティーナンバー(SSN:アメリカで働くために必要な番号)を申請してきました。

大学にはオンキャンパスジョブがいくつかあって(図書館、プラクティスセンター、コンサートアッシャー等)、結構大学のあちこちで学生が働いています。留学生も1週間に20時間までならオンキャンパスで働いていいことになっています。

そういうわけで、私もともかく日々消費生活なので、少しでも稼げるならとコンサートアッシャー(たぶん、コンサートの椅子出しなどをする仕事)に応募したら、一応雇ってもらえました。実際そんな余裕はあるのかというところですが、シフト制だと聞いたので…。

それで、いつかとらないといけないんだろうなと思いながら、SSNの申請は仕事をもらってからだと思ってぼんやりしていたのですが、韓国人の友達がとりに行くと聞き、教えてもらうままに書類をもらい、オフィスに行き、申請してきました。2週間ほどで郵送で届くそうです。

なにもかも、「たぶん~」「~らしい」でやっていて、非常に頼りない気分です。

その後、大学の先生が作曲したオペラの合唱に参加させてもらうことになったので、パート別のリハーサルに初めて参加しました。コンテンポラリーの曲で、音がぶつかっていたり減音程が多かったり、変拍子だったり、歌詞も英語でなかったり難しそうですがとても美しそうです。またリハーサルの様子など書きたいと思います。