2009年9月6日日曜日

Suite

ここ数日はエンパイアステートビルのライトアップがカラフルです。

今日はsuitemateについて少し書いてみたいと思います。私の住んでいる寮はsuite styleになっていて、suiteというのは複数の寝室(room)と、Bath、Kitchin、Livingを備えた大きな部屋のことです。そしてそのroomにつき一人部屋・二人部屋・三人部屋の種類があります。

私のいるsuiteには二人部屋と三人部屋があり、私は二人部屋の方にいます。roommateは中国人です。三人部屋には、アメリカ人、カナダ人(でも母国語はフランス語)と、韓国人(でもアメリカの高校に行っていた)がいます。

そういうわけで、suiteにいる5人ともが別々の母国語を持っていると気づいた時には、自分たちでもテンションが上がりました。特に良いところは、誰かが電話で国の家族や友達と話していても内容が全然入ってこないので気にならないということです。こんなにしゃべっているのに、まったくその内容がお互いわかっていないなんてとても不思議な感じですが、プライバシーが保たれるのはこういう共同生活においては重要なことだなと思いました。

今日は取り立てて出かけず奨学金の応募書類に頭を悩ましていましたが、気分転換に食料品の買い出しに行って新しいスーパーを見つけました。