2009年9月24日木曜日

地下鉄

今日は授業が終わったあとカフェテリアに行きました。学生証がプリペイドカードになっていて(一定額が既に学費に含まれている)使い切らなければ逆に損になるので、私の寮からは地下鉄で1駅のところにあるそこに週一回くらい食べに行っています。

今日はその料理の写真でも撮って載せてみようと思っていたにも関わらず、あまりにお腹がすいていたのですっかり忘れて食べてしまいました…。ワンプレートに3種類ミールが選べて、飲み物とチップスがつくのが夕飯の一番一般的なメニューです。また次回あたりこそ載せてみたいと思います。

ところで地下鉄に乗っていると、時々乗ってきた人がいきなり歌い出して「おおっ」と思うことがあります。正確には、「歌うために乗ってきた」のだと思いますが、今日はちょうど乗っていた場所に一番近いドアのところにギターとアコーディオンの二人組がやってきました。そして、おもむろに弾き出したのですがギターとアコーディオンのピッチが大幅にずれていてどきっとしていると、さらに歌い出し…。でも歌は上手でした。ともかく次の駅に着くまでに一曲演奏して、ドアが開く前にお客さんに帽子を差し出して集金を募っていました。私はその駅で降りる予定だったのでそそくさと降りましたが…。

電車の中でそんなに全力で歌う??と思うことも多いですが、それも日常の風景のようです。写真は最寄駅の構内です。