2009年9月19日土曜日

今日はとても気持ちのよいお天気で、朝からプラクティスセンターに出かけました。空気はすっかり秋っぽいです。

秋と言えばなんだか運動会を思い出します。そんなに走るのが早かったわけでもないのに、運動会に対してはなにかしら期待感みたいなものを持っていたのかもしれません。もう自分が運動会に出ることなんてないのに、秋になるといつもこの気持ちを思い出します。

…それはさておき、プラクティスセンターを出た後は、市立図書館に行って英語の宿題をしました。市立図書館の自習室はとても静かに集中できるので好きなのですが、空調が寒いのであんまり長時間いられないのが難点です。

夕方は韓国人の友達とカフェテリア(寮の食堂)に行きました。マネス大にはアジア人の学生がとても多いのですが、その中にはアメリカに住んでいたり留学していた経験があって、すでに英語を自分のものにしている人も多いです。彼女も今の実家はバンクーバーで英語はまったく問題ないのですが、8歳の時に韓国から引っ越した時には一から英語を学び始めたそうです。彼女が親切にしてくれたり、私がうまく話せなくても根気よく聞いてくれたりするのは、自分も英語がうまくしゃべれなかった時期を経験しているからなのかなと思いました。とてもありがたいです。しかし一方でそういうこともあってか、なんとなくアジア人の方が話しかけやすいというのもあります。拘らずに色んな人と話せるようになりたいとは思うのですが…。