2009年9月10日木曜日

勉強

すみません一日あいてしまいましたが…、元気にはしております。
昨日レッスンがあったのと、今日のTheoryの授業の準備でしばらく頭がいっぱいになっていました。

やはり何に一番時間をかけて取り組むか、優先順位をつけることが必須だなと感じています。

ESLの先生が「みんな手をよく洗いなさいよ。今インフルエンザが広まりつつあるから。あなたたちは風邪をひいている暇はないんだから!」と言っていましたが、その通りだなと思います。

勉強について非常にそれを感じるところがあったので、残念ですが選択科目で取ろうとしていたAlexander Techniqueは履修を見送ることにしました。とても興味はあって、1semester授業を受けてみたかったのですが…。先生にメールでそのことを伝えると、「あなたの状況はよくわかります。自分に勉強するために十分な時間を与えることは大切ですよ。」と言って快く認めてくれたので、少し気持ちが軽くなりました。

ともかく、日に日に英語が喋れていないということが問題だなと実感しています。割と流れで生きているところがあるので、初めのころは(今も始めの方ですが…)それなりに大きく困ることがなければ別に気にしていなかったのですが、実際授業の内容も、友達の話も、自分の話していることも、半分も分かっていないということに気が付き始めました。「ふんふん。」と言って平気そうな顔をしていますが、主語がわかっていても述語の部分を聴き取れていない場合が多いです。それがいいのか悪いのか(そこが大切なのに!)わからず必死で空気を読んだり、聞けそうな時は聞き返し、あんまり重要でなさそうなら流したり、してやり過ごしていることが多いです。たとえ長くいても、今のままのやり方では改善されないように思うのでなんとかしたいと思うのですが…。

今日は寮のカフェテリア(地下鉄で1駅乗って行く)に行って夕食を食べたのでお腹がいっぱいです。