2009年9月11日金曜日

9.11

今日は9月11日ということで、NYでこの日を迎えるのは何か意味があるのかなと思いました。9.11が起こったときは高校生だったわけですが、朝学校で友人からそのニュースを聞いて信じられなかったのを覚えています。

とはいえ、今日も週の終わりということで慌ただしく過ごしてしまいました。寮と学校と食堂の間しか行き来していませんが、街の様子も普段とそう変わらないように感じました。それに今日はずっと霧雨が降っていてとても寒いので、あまり外出しようという気になれないお天気です。しいて普段と違うことと言えば、ところどころ地下鉄に警察がいたぐらいで…。

寮の地下にテレビがあり、通りがかると9.11の特集らしきテレビ番組が映っていました。数日前にオバマ大統領が(確か保険について…)演説した時は、寮が呼びかけてたくさん人が集まってそれを見ていましたが、今日は1人2人見ているだけでわりと閑散としています。NYにいる人にとって、あの日は今どういう意味を持つのだろうと思います。

ようやく授業が始まって二週目を終えました。二週目はやはり一週目よりも大変というか、シビアだった気がします。一週目はオリエンテーションや初めての宿題が出てそれはハラハラしましたが、実際ようやく通常の授業がどんな風に進んで行くのかがわかるという意味では、本当の始まりは二週目のような気がします。

心配しても仕方がないことは諦めて、やるべきことをやって、根気強くやっていきたいと思います…。