2009年9月5日土曜日

メトロポリタンオペラ

今日はsuitmate(suitmateについてはまた詳しく書きたいと思いますが、大きく括ったルームメイトです)達とメトロポリタンオペラの夏のHDフェスティバルに行って来ました。

これは、映像作品として記録されたオペラ(と言っていいのかわかりませんが…)が夏の2週間弱の間、毎日違う演目で、リンカーンセンター前の広場に設けられた席で無料で!鑑賞できるというフェスティバルです。

今日は「オルフェオとエウリディーチェ」でした。オルフェオの歌う「エウリディーチェを失って」 は高校の音楽の授業で歌って以来とても好きな曲で、今回オペラ全体を見られてとても嬉しかったです。そして、とても素晴らしかったです。なぜオルフェオを女性が演じているのかなと思ったのですが、もとはカストラートのために書かれていたということでしょうか。(勉強不足で…汗)ともかく、音域が本当に広くて表現力が豊かでとても引き込まれました。オーケストラも素晴らしくて。

8時開演だったので7時から席に座っていましたが、7時半にはほぼ満席でした。ただ映像であるということで、お客さんも結構ドライだなと思いました(1幕が終わったところで帰る人や、カーテンコールを最後まで座って見ていた人は半分くらいだったと思います)。劇場で見られたらもっと感激に浸れただろうなと思うと少し残念ですが、劇場ではあんなに歌手の表情が見られないだろうなと思うと、やっぱりよかったです。

写真は暮れてゆく空とリンカーンセンターです。上映が始まった途端建物の照明は落ちてスクリーンが浮かびあがりました。

昨日ようやく授業が一週間1めぐりしたので、少しほっとしてしまっていますが、この週末でできることをしておかなければと思います。