2009年9月8日火曜日

英語

今日は1時間目がESLのConversationで、まずは握手の仕方から始まりました。
がっちり手を合わせて、割と強めに握手する。そうでないと自信がないと思われるんだそうです。
こういうことは、生活の中では必要なことだけれども、英会話教室に行ってもこういうことはなかなか敢えて教えてもらえないんじゃないかなと思いました。

今日は特に人に質問する文章の作り方がメインでした。つい、日常の中で文章の最後を上げるだけで疑問文を作ってしまうことが多いです。何か聞こうと思って、そうそう、動詞を前に出してひっくり返すんだったと思っても、それをAre、Do、Did、Have、Wouldのどれで聞けばいいのか???と混乱してしまうことも多いです。

今ちょうどESLのwritingの方でも時制を勉強しているので、自制と疑問文がちゃんと理解して使えるようになれば、もう少し話すのが楽になるのではと希望を持ってがんばりたいと思います。

ともかくいつも何かに取り掛かっているようにはしているのですが、全然処理が追いつきません。もっと処理量をあげていかないと、さらにいろいろ積み上がっていきそうです…。