2010年3月30日火曜日

助け舟

おはようございます。昨日はというと、めずらしくTheoryの授業で質問をしました。

いつもはたいてディスカッションについていけていないので、宿題をやってなんとかついていって、気がつけばテストがあっての繰り返しですが昨日は授業中に割と意識がはっきりしていたので・・・。

声部の追い越しをしてもいいのかどうかを聞きたかったのです。

手を上げて質問したのですが、一言目を言っても伝わらず、違う言い方をしてみても伝わらず、他にどんな言い方をしたらと困っているとクラスメイトが「彼女が言いたいのは…」とすかさず助け舟を出してくれました。

彼女はいつも授業に積極的に発言して参加していて昨日もごく自然にそうしてくれたのだと思いますが、彼女には言いたいことが伝わったというのと、困った時に助けてもらったというのとでとても嬉しかったです。 「ありがとう」と言うと、「いいのよ。」という表情で返してくれました。

小さなことでも、人に助けてもらったという経験は支えになると思いました。