2010年5月2日日曜日

コーラスリハーサル

今日はコーラスのリハーサルでした。

歌っていて、やっぱり自分はハーモニーが好きだなぁと思いました。

半音違うだけでも違うハーモニーになって、1オクターブ違うだけでも響きが変わる。それをコーラスではとても実感できます。そして、きれいなハーモニーが成立するのは大変なことなのだということも…。

コンサートで歌うどの曲にも特に好きな部分があって、そこのハーモニーがきれいにできた時、自分がその一部分になっているのが楽しいです。そして自分の曲をみんなが丁寧に歌ってくれているのを見ては「かたじけない。」と思います。

6曲の新曲を含む8曲もの曲を仕上げてくれている指揮者の友達に本当に感謝しつつ、がんばって歌いたいです。