2010年5月9日日曜日

大掃除パーティー

どうなることかと思った「大掃除パーティー」ですが、それなりにはかどりました!

個人差はありますが、それなりにみんなスイートの現状復帰に貢献したと思います。一番気になっていたフロアも2,3人で磨けばそれなりにきれいになって、キッチンもレンジの中もバスルームも「そういえば入寮した頃はこんなだったよねぇ」というかんじになりました。

家具の破損はもちろん、汚れたままだとお掃除代をチャージされるというので焦って企画したわけですが、掃除しているとやはり約一年過ごした部屋に感謝をこめてきれいにしたいという気持ちがわいてきたところは日本人だなぁと思いました。

ちなみに掃除をしながら、あんまり掃除慣れしてないだろうなーと思うスイートメイトにさりげなく「家にいた時は大掃除とかしてたの?」(あるいは単刀直入に)と聞いてみると、家政婦さんが来てきれいにしていたそうです。

それでやっと納得しました。というのも、放置された食器や冷蔵庫に空になったブリタが戻されているのなどを見ては「このまま何が起こることを期待しているんだろう。」とむしろ不思議に思っていたのですが、実家では家政婦さんによって自動的に片づけられていたのですね。そういうことなら、彼女なりにここに来て自分でよくやっていたんだろうと思います。

床を磨いたり、ごみ箱の中も拭くというと「そこまでしないといけないの??」と驚いていて、この上「来た時よりも美しく」なんていう日本文化を紹介するともっとびっくりするんだろうなと思いつつ、長くなりそうなのでやめておきました。

ところで掃除をしていて、共用で使っていたものなどを片づけたりしていると少し寂しくなりました。お互い何かしらがまんしながら必要最小限の交流しかしてこなかったのに…。別れというのはやっぱり何にせよちょっと切ないものですね。