2010年5月15日土曜日

ルル

最近忙しさにかまけてそれまで結構まめにつけていた日記(ブログとは別に…、ともかく書くのが好きなようです)が滞っています。

毎日の出来事をひとつひとつ覚えておきたいのに、自分で書かないとどんどん流れていってしまう気がします。時々ふと、もしもクレジットカードの明細のようにその日何があったかだけでも月末に自動的に届いたりしたら便利なのにと思いますが、本当に届いても怖いです。

ところで前置きが長くなりましたが、今日はメトロポリタンオペラでベルグの「ルル」を観てきました。NYに来て10カ月近くなりますが、Metを観るのは「トゥーランドット」以来2回目です。ストーリーをまったく知らずに行ったので、はじめは英語の字幕を見ながら筋がよくわからないままだったのですが、幕間に友達に解説してもらって幕を追うごとに集中して観られました。ルルの数奇な人生を追っていく、壮絶なストーリーで見ごたえがありました。やっぱり舞台は良いです。できるだけことあるごとに観に行きたいなとあらためて思いました。

明日はいよいよコーラスの本番です。