2010年5月11日火曜日

Ear Training

今日は今年最後のEar Training の授業がありました。

宿題は視唱と移調。

移調はクレフを使って読むのですが、それだけでは心もとないので原調で何回も弾いて転調や和声進行を見て、ともかくかなり準備して行きました。でも授業ではみんなそこまで時間をかけていないのによくできています。どうやっているのでしょう。(聞けばいいんですが…)

ともあれ、今日は先生が優しくていつもの半分の時間で授業が終わりました。いつもなら1人1ラインずつ歌ってから最後に全員で通して歌って終わり、という視唱もはじめからみんなで歌って終わりでした。

「良い夏休みを。」

何回も冷や汗をかいてやってきたこの授業も、いつの間にか終わってしまったんだなと思うと少し寂しかったです。